スポンサーサイト 



 ポチッと応援、よろしくお願いします 
↓ ↓
FC2Blog Ranking




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の出来事 

本日は、お小遣い稼ぎとは全く関係の無いお話を。

うちの主人は、昨年「成人スティル病」と言う自己免疫疾患の病気で入院し、
現在も自宅療養という形で、月1回通院し薬を服用して治療しています。

この病気は、いわゆる特定疾患とされる、
「原因が不明で治療法が確立されていない」病気です。
と言うととても重い病気の様ですが、
幸いな事に、特定疾患とされる病気の中ではまだ軽い方で、
有効な薬もあり、服用する事で病気を抑える事が出来ます。

その薬と言うのが、ステロイド系の薬(副腎皮質ホルモン剤)
なんですが、この薬は長期間服用していると、
自分の身体でホルモンを作らなくなってしまうので、
急に薬を止めてしまうと、ショック状態にになって
大変な事になっちゃうんですよね。

以上前置き、これから本題に入ります。

昨日が月1回の診察の日で、診察を受けて1か月分の薬を貰ってきました。
昨日の夜は前回の分の薬があったので、それを服用。

今朝食事後。

旦那 「あれ?何時もの薬と違う!」

私  「変わったんじゃないの?」

薬の説明書を見ながら。(薬の写真付きの説明者です)

旦那 「だって、写真と全然違う!」

説明書を見て。

私  「あら、ほんと入れ間違い?!」

旦那 「しかも一番肝心な奴が!!!」

そうなんです、飲まないと大変な事になっちゃうメインの薬です。
旦那は病院に電話。
その間に入っていた薬を検索。
ありました。精神安定剤でした。。。

ステロイドと精神安定剤を間違えるって。。。
って言うか間違っちゃいけないでしょ。

無事薬を届けてもらい事なきを得ましたが、
これ、確認してたから良かったものの、
病院で出されたものだからって、信用して飲んじゃってたら。。。
考えると恐ろしいです。399

という事で、本日の教訓。
「何でもきちんと確認しよう」

所詮は人がやっている事、間違いが無いとも限らないので、
皆さんも、処方された薬をもらった時は確認してくださいね。



 ポチッと応援、よろしくお願いします 
↓ ↓
FC2Blog Ranking




[ 2008/10/30 23:16 ] 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)
















